よくある質問「対応サービスについて」 - アイプリネット -  

デジカメプリントTOP
お得な情報
発送方法と支払方法
サイズと価格表
ご注文手順
お問合せ

いままでお問合せいただいた質問に対する回答をまとめています。
ご参考にしてください。

●対応サービスについての質問

日付プリントについて 技術面での対応について
スキャナーで取り込んだ画像は? 写真に文字などを入れても大丈夫?
トリミング、赤目補正について 色々なサイズを注文する場合は?
分割注文について 払込用紙を紛失した場合は?
領収書の発行について どのような用紙を使っているの?
■ 日付入りプリントについて

撮影時の設定で、画像に直接日付が写し込まれている場合は、ご注文時に日付印字を「しない」に設定して下さい。これを間違って「する」に設定すると日付がダブって印刷されます。
※日付印字「しない」に設定されてご注文されても元々画像に写しこまれている日付は消えません。

尚、ご注文メモなどに「画像に日付が入っているかどうかわからないので、確認して入っていなかったら日付入りにして下さい。」というご注文がありますが、これについては、作業上の関係で全画像を確認するわけにはいきませんので、一部の画像のみを確認した上で対応させていただいておりますが、日付が写し込まれているものと写し込まれていないものが混在している場合は、ご要望通りには仕上がりません ので、ご了承下さい。

日付が写し込まれているか確認するには、画像を開いて右下に日付が見えるか確認して下さい。

■ 技術面での対応について

【小サイズ画像について】
デジカメによっては、ご自身の意思に関らず、撮影時や画像の取り込み時に元画像の他に表示用の縮小画像が同時に保存される場合があります。近頃、間違ってこの縮小画像でご注文されてしまうケースも多くあるため、当店では、20KB以下の画像がある場合は、その画像をプリントせずに処理いたします。もちろんその分の金額は、ご請求金額から差し引いて処理いたしますが、ご注文の際にはご注文画像を確認の上、ご注文下さいますようお願いいたします。

【特殊サイズ混在について】
HVサイズやパノラマサイズで撮影(作成)された画像をLサイズなどでご注文されると重要な部分がカットされてしまいます。こういった場合、当店では画像が欠けないように全て「カット無し」でプリントさせていただく場合があります。「カット無し」の場合は、上下または左右に不規則な余白がでてしまいますが、ご了承下さい。
尚、画像がカットされても良い場合は、ご注文メモにその旨をご記入下さい。

■ スキャナーで取り込んだ画像は?

スキャナーで取り込んだ画像もプリント可能です。以下のように設定してスキャニングして下さい。尚、極端にファイル容量の大きいものはプリントできないことがありますので、ご注意下さい。

1.解像度を「300dpi」に設定してください。
2.画像サイズを写真サイズに合わせて下さい。
3.保存は「jpg形式」で保存して下さい。

スキャン解像度は原稿の大きさによって決めて下さい。
(原稿サイズが出力写真サイズの半分であれば、600dpi程を目安にして下さい。)
スキャニングした画像は自動補正されませんので、お客様が必要に応じて色補正を行って下さい。

■ 写真に文字などを入れても大丈夫?

画像編集ソフトで加工した画像もプリントが可能です。以下のように設定して下さい。

1.解像度を「300dpi」に設定して、画像サイズを写真サイズに合わせて下さい。
2.カラーモードは「RGBモード」に設定して下さい。
3.保存は「jpg形式」で保存して下さい。

フチなしプリントの場合は、画像サイズを写真サイズに合わせてもプリンターの関係上、上下左右が2ミリ程カットされます。 文字やイラストを配置する場合は、4隅に余裕を持って配置して下さい。

■ トリミング、赤目補正について

トリミングや赤目補正は画像編集ソフトでの加工が必要となり、別注文になります。 写真の修正が必要な場合は、別途メールまたは電話で お問合せ下さい。

ご注文メモにトリミングなどの指示がありましても、原則として対応できませんので、ご了承下さい。

■ 色々なサイズを注文する場合は?

色々なサイズをご注文される場合は、ご注文をプリントサイズ毎に分割して行って下さい。 分割してご注文いただいても一連のご注文とみなします。
分割注文について、詳しくは次項をご覧下さい。

■ 分割注文について

色々なサイズをご注文される場合やファイル数が多いなどでご注文を分割される場合も一連のご注文とみなして、 送料等を再計算してお送りいたします。

続きのご注文がある時は、「ご注文画面」に「注文ステータス」という項目がありますので、そこで【分割注文中】を選択して下さい。その後、最後のご注文の時に「注文ステータス」を【注文完了】を選択して下さい。
※システムの都合上、【分割注文中】から【注文完了】の合計金額が1900円以上であっても【注文完了】時のご注文が 1900円未満の場合は送料が加算されてしまいますが、発送の時に送料等を再計算してお送りしておりますので、ご安心ください。

尚、「注文ステータス」が【分割注文中】であっても、24時間以内に続きのご注文がない場合は、そのまま発送させていただきますので、ご了承下さい。

■ 払込用紙を紛失した場合は?

「郵便振替」と「コンビニ決済」をご利用のお客さまで払込用紙を紛失された場合は、郵便局に「郵便振替用紙」がありますので、 そちらで払込みをお願します。

【郵便振替口座】 口座番号 00540-8-81355 加入者名 アイプリネット 

改めて再発行してお送りする場合は、発送料の110円を加算させていただきますので、ご了承下さい。

■ 領収書の発行について

当店の領収書発行については、「クレジット決済」又は、「代引宅急便」のみとなっております。
必要の場合は、必ずご注文時の「ご注文メモ」に領収書の宛名をご記入下さい。
尚、商品の送付先と領収書の送付先が異なる場合は、別途発送料の210円がかかります。

「郵便振替」、「銀行振込」、「コンビニ決済」の後払いの場合は、金融機関などの料金受領書を代用して下さい。

■ どのような用紙を使っているの?

当店の用紙はフジカラー純正の「エバービューティーペーパーTypeU」という用紙を使用しています。 この用紙は光沢があり、発色も鮮やかで、メーカーでも特にこの用紙の使用を薦めております。

現在では、安価な輸入品の用紙などもありますが、当店では厳格に品質管理された正規ルートの純正品を使用しておりますので、安心してご利用できます。

白フチについては、ご注文画面で「フチなし」/「フチあり」の選択ができますので、ご希望の仕上げ方法を選択することができるようになっております。

よくある質問
ご注文操作について

アップロードができないなど操作に関する質問はこちらです。

対応サービスについて

日付けや処理方法、領収書などに関する質問はこちらです。

キレイな写真をつくる

自動補正機能や写真サイズに
ついての説明はこちらです。

メディア郵送でご注文

CDやDVDを郵送してご注文も可能です。詳しくはこちらです。

注文シュミレーション
すべて表示
イベントフォトストアでイベント写真の閲覧・販売ができます。
デジカメプリントのネットプリント専門サイト-24時間好評受付中!!